Home > 今年の反省  111226

今年の反省  111226

  • Posted by: 田中 昇次
  • 2011年12月26日 18:55

今年の反省

もう今年も残すところ数日となりましたが、福島原発は依然として状況は好転の兆しを見せていません。「収束」という言葉が首相の口から発せられましたが、厳しい寒さに向かう中、多数の方々が帰宅して地震前と同じ暮らしに戻る見通しは全く立っていない状況です。何をもって収束と言うのか自体が合意されていないので、新聞の論調でも、空虚な発言と感じた人が多かったようです。広範囲の地域で節電を要請され、平凡な市民生活を営みにくい状況が続いています。

ふり返ってみると、失った信用を回復するのは容易なことではない、ということを実感した一年でした。他山の石という言葉がありますが、身近なところにも多数の石がころがっていました。東京電力、原子力保安院、政府首脳たちです。
他人のことばかりでなく、自分の言動にも気をつけたいと思います。

コンサルタント業は信用されてはじめて成り立つ職業です。私はコンサルタントです、と名乗ることに対する要求事項とか規制事項はありません。誰でも自由に名乗ることができます。
しかし、コンサルタントとして認めていただくためには、どのような準備をすればよいのか、どのような知識を身につければよいのか、どのような対話スキルを持つべきか、大部分が手探りです。仕事を下さる方(企業/組織)がどのようなニーズ・期待をもっていらっしゃるのか、何回か面談する中で感じ取るのですが、コンサルティング期間終了近くになって初めて理解できた、というお粗末な結果の時も過去にはありました。申し訳ない限りです。
今後は、顧客のニーズ・期待を可能な限り早く正しく感じ取って仕事にかかりたいと思います。

お客様が景気の動向に一喜一憂しないでよい、日本だけでなくできる限り広く世界の人たちが委縮せず、幸せを感じられよう、自分の仕事を通して貢献できればいいなあと思います。

マネジメントシステムは一組織のためのものではなく、ステークホルダーはもとより、世の中全体の役に立つものだと確信できるような仕事をしていきたいと思います。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.rascentgroup.com/mtos/mt-tb.cgi/170
Listed below are links to weblogs that reference
今年の反省  111226 from Consultant's Eye QMS

Home > 今年の反省  111226

Search
Links
Feeds

Return to page top