Home > レビュー  090930

レビュー  090930

  • Posted by: 田中 昇次
  • 2009年9月30日 14:21

レビュー

最近新政権またはメディアが「レビュー」という言葉を頻発しているのが気になります。
「八ツ場ダム建設を見直す」、「前政権下での政策を見直す」という表現が沢山あります。田中が???と考えているのは、「見直し」=「廃止、全面改訂」を前提としていることです。

ISO9000の定義を確認しましょう。
「レビュー(review)」=「設定された目標を達成するための検討対象の適切性、妥当性、及び有効性を判定するために行われる活動」です。
レビューという用語は、9001規格の1994年版までは、場面ごとに一番近い日本語を当てはめてきました。Management review ⇒経営者による見直し、Contract review ⇒契約内容の確認、Design review ⇒設計審査がそうです。2000年版以降、「review=レビュー」となりました。どちらにしても、「見直し≡必ず改訂、必ず差し戻し」ではなく、「見直した結果、問題なし」「レビューした結果、当初の政策を実施」という結論がありえるのですが、今回は非常に狭い意味で使われています。

政党がQMSに取り組んだという話は聞いたことがありませんから、「見直し=廃止、改訂」なんておかしいだろう、いう話にはなりませんが、ここで確認したいのは、QMSの精神は普遍的なものだ、ということです。9001規格の1.2項(適用)にもあるように、「この規格は汎用性があり、あらゆる組織に適用できることを意図している」のです。政党だとか政府だとかいう組織にも適用できる規格なのです。実際、地方自治体の中にはQMSでJABに登録しているところが複数あります。「政治の世界は論理とか一般常識が通用しない世界」という前提を捨てないといけません。
選挙のときだけでなく、もっともっと政治を身近なものにしないと、公共事業だけでなく、議員の人件費が膨大な税金の無駄遣いになってしまいます。

おことわりしないといけませんが、政治的な主張する気はありません。QMSの世界から政治の世界(場合によってはメディアの世界)を見ると言葉遣いがおかしいぞ、と言いたいのです。QMSが世の中から浮いてしまってはいけないと考えています。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.rascentgroup.com/mtos/mt-tb.cgi/85
Listed below are links to weblogs that reference
レビュー  090930 from Consultant's Eye QMS

Home > レビュー  090930

Search
Links
Feeds

Return to page top