Home > 職業病  090604

職業病  090604

  • Posted by: 田中 昇次
  • 2009年6月 4日 10:17

職業病 

田中はある種の職業病にかかっています。

6月4日、今日は何の日ですか?
標準的な答えは「虫歯予防デー」です。少しマニアックな人は、「虫の日」だとか「ローメンの日」だとか言います。「虫の日」は手塚治虫が呼びかけて日本昆虫クラブで定めたもの、「ローメンの日」は長野県伊那市の商工会議所が制定したもので、ローメンは伊那市の名物だと、どこかに書いてありました。
近現代史に興味を持つ人は「天安門事件」が20年前に起きたことを真っ先に挙げるでしょう。

田中は6月4日というと、「ああ、9001規格では作業環境という要求事項になっている数字だ」と思うのです。これすなわち職業病。8月24日には「製品の監視測定」をしなければいけない、などと考えています。

作業環境に関しては手順書作成の要求がないので、あっさりした記述が品質マニュアルにされているだけで横着を決め込んでいる組織も少なくないのですが、重要な項目です。「製品要求事項への適合を達成するために必要な作業環境」を明確にし、運営管理しなければいけません。作業環境は空気のようなものですから、意識して検討しないと「当組織には特記すべきものはない」などとマニュアルに書いてしまいます。

事務所衛生基準規則という立派なものがありますから、当社のような業態を含め、必ず「製品要求事項への適合・・・作業環境」はあるのです。この基準規則は、昭和47年9月に労働省令として発令されています。田中は1968年に社会人になったので、4年半後に省令ができて、ほやほやの頃に勉強した記憶があります。
「事業者は、労働者を常時就業させる室の気積を、設備の占める容積及び床面から4mをこえる高さにある空間を除き、労働者一人について、10㎥以上としなければならない」とか、「事業者は、室を冷房する場合は、当該室の気温を外気温より著しく低くしてはならない。ただし、電子計算機を設置する室において、その作業者に保温のための衣類等を着用させた場合は、この限りでない」等々の条文が並んでいます。

みなさん、一度気積を計算してみてください。
田中が生活しているこの事務所は、天井高さは3mちょっとしかないので、10㎥以上を確保するには一人当たりの床面積が3.3㎡以上必要という計算になりますが、十分な気積を確保しています。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.rascentgroup.com/mtos/mt-tb.cgi/56
Listed below are links to weblogs that reference
職業病  090604 from Consultant's Eye QMS

Home > 職業病  090604

Search
Links
Feeds

Return to page top