Home > 一般 > | 環境 > 2009.4.12 地球に優しい環境対策を身近に経験しました

2009.4.12 地球に優しい環境対策を身近に経験しました

  • Posted by: 岩田美知行
  • 2009年4月12日 19:28
  • 一般 | 環境

TS3J0043.jpg 先週の週中に横浜桜木町の"みなとみらい"にあるお客様に行く機会があり、そこで経験したことを今回は取り上げました。
 ご存じの方が多いとは思いますが、みなとみらいに行くにはJR桜木町駅を降り、みなとみらい方面出口を出ると、一寸行ったところからランドマークタワーに向かって長い動く歩道が設置されています。
 ここ暫くの間、工事中でランドマークに行くにはその長い動く歩道脇を、自らの足で歩いて行かなければなりませんでした。それが先週行ったら、"動く歩道"が動いていました。
 やっと、動く歩道の工事が終わったのだと思い、乗ろうとした矢先に一寸歩道の脇を眺めたら、何やら赤い数字が表示されていて刻々と変わっています。そこには、この歩道は太陽光発電によって発電したエネルギーを動力源としていますと書かれており、これだけ長いエスカレーターの動力を太陽光発電でまかなうことは素晴らしいと感激してしまいした。
そこで屋根を見上げると、歩道の上は半円形上の形の屋根が延々と続いており、横にそれて脇から眺めたら半円形の屋根の上にはソーラーパネルも屋根に沿って半円形に張られており、みなとみらいの立地にぴったりと納まっていました。
 地球温暖化対策が進みつつありますが、沢山の人が行き来する公共施設においても自然エネルギーを使用して、従来と同じ便利な生活ができるならばこれに越したことはありませんね。
 このような経験をして、家に帰って夕刊を読んだら、藤沢市の新市庁舎が新たに振動エネルギーで発電する設備を玄関に設置したとの記事がありました。これは市役所に来られた方が玄関を出入りする際に廊下を歩くと、人が歩くことで生じる振動を電気エネルギーに転換するようです。これはソーラー発電ほどのエネルギーはまだ発電できないようですが、市民に自然エネルギー発電を実感させたいとの思いから市として設置したと書かれていました。このように自然の力を使って発電し、それを市民が実感することで社会全体の意識の改革とCO2削減が進むことを期待したいですね。
 私にとっても、久しぶりに明るい話題でした。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.rascentgroup.com/mtos/mt-tb.cgi/39
Listed below are links to weblogs that reference
2009.4.12 地球に優しい環境対策を身近に経験しました from Consultant's Eye

Home > 一般 > | 環境 > 2009.4.12 地球に優しい環境対策を身近に経験しました

Search
Links
Feeds

Return to page top