Home > 横浜の地で第二の創業 2011.01.05

横浜の地で第二の創業 2011.01.05

  • Posted by: 岩田美知行
  • 2011年1月 5日 14:13

港町横浜で第二の創業をいたしました。
30数年にわたり東京で事業を営んできましたが、この度、事業所を横浜駅前の横浜スカイビルに移転しました。
京浜地区のお客様はもとより、都内のお客様の所にも30分圏内で伺うことが出来、サービスを提供するうえでも決して見劣りしないロケーションです。
リーマンショックの傷跡が覚めやらぬ経済環境下にあって、ビジネスの世界においては、ひと時も気を抜けない時が続いています。
企業のマネジメントをお手伝いする我々もそれは例外ではありません。
このような張りつめた経営環境下で、今の横浜のオフィス環境は時おり桟橋より離れる船の汽笛が流れてくると何か牧歌的になり、そのような張りつめた心をひと時なりとも癒してくれています。
今年の大発会は世界的な株高の影響もあり、大きく上値を上げ明るい滑り出しをしました。しかし、政治、経済ともに閉塞感と、将来に対する展望を欠いたままの状態が長年続いています。今年日本において最大のテーマはTPPの参加ができるかどうかだと思います。
貿易立国として栄えてきた日本が、世界の自由貿易のフレームに参加できるのか、政争の具とされ参加出来ないのか、すでに人口減少と高齢化に突入した日本において、最後のチャンスになるのではと危惧しているのは、私一人ではないと思っております。
もっとも、私としては大きな一言よりも、関係するお客様のためにこの厳しい環境下を踏まえて10年後、20年後においても成長している企業へどうご支援していけるか、自身のリーダシップが問われる年となることを自覚しつつ、今年も頑張っていきたいと思っております。

Home > 横浜の地で第二の創業 2011.01.05

Search
Feeds
Recent Entries
Categories
Archives

Return to page top